070-8521-8895

ブログ

2018/02/02(金)

足の冷えに有効なツボ 5選 足三里

カテゴリー:健康, 経穴(ツボ), 腰痛全般

 

 

 

こんにちは。

中山鍼灸治療院 整体院 橙の中山です。

腰痛でお悩みのあなたに今日も元気になっていただけるお話をお届けしていきます。

 

 

しつこいようですが、足の冷えは何と言っても腰に堪えます。

 

 

寒さを感じると血管が細く縮こまります。

 

 

すると筋肉を栄養している血管も細くなりますから、血行不順が起きて、疲労物質の代謝も落ち、より痛みを感じやすい状態になってしまいます。

 

 

そこで「足の冷えに有効なツボ」を刺激して、寒さ、痛みに立ち向かいましょう!!

 

 

本日ご紹介するのは「足三里(あしさんり)」というツボです。

 

 

ご用意いただくものはツボ押し棒です。

 

 

「足三里」は足のすねの筋肉にあるツボです。

 

 

膝小僧の骨の下の内側と外側にくぼみがあります。

 

 

その外側のくぼみから真下に指4本分下にいったところに「足三里」は位置します。

 

 

「足三里」がある位置は、前脛骨筋という足首を動かすための筋肉とその中に太い血管が通っています。

 

 

なので、血管を刺激し足首をよく動かせるようになることで、血流を増やすことが狙いです。

 

 

「足三里」にツボ押し棒を当てて、20秒程度軽く動かします。

 

 

刺激を加えた後に、じわっと足先に暖かさが広がったら成功です。

 

 

ツボの位置や刺激の加え方など、動画でもご紹介しています。

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

これまでにご紹介した「足の冷えに有効なツボ」はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓

足の冷えに有効なツボ5選 太衝

 

足の冷えに有効なツボ5選 湧泉

 

足の冷えに有効なツボ5選 復溜

 

 

腰痛の根本原因を突き止めて、腰痛を本気で改善したい方はぜひお問い合わせください!
 

最後までご覧いただきありがとうございました。

HPはこちら!
http://daidai-nakayama.com/

 

お問い合わせはこちらまで!!

http://form1.fc2.com/form/?id=5cdfda1d5c6b24b5

 

茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)

TEL 0296-33-3347

〜 中山鍼灸治療院 〜

〜 慢性腰痛専門整体 橙 〜

中山 哲治

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

0296-33-3347

受付時間:9時30分〜19時(水曜・日曜 休み)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時30分〜19時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。