070-8521-8895

ブログ

2018/05/14(月)

朝起きたときに痛い首と肩

カテゴリー:痛み, 肩こり

 

 

 

こんにちは。

中山鍼灸治療院 整体院 橙の中山です。

腰痛でお悩みのあなたに今日も元気になっていただけるお話をお届けしていきます。

 

 

腰痛の方はお休みになられる時、仰向けでは痛みがあるので、横向きに寝ることが多いと思います。

 

 

でも横向きで寝ていて、朝起きてみると「なんか首や肩がいたいな」なんてなってませんか?

 

 

今日はそんな「朝起きた時に痛い首と肩」についてお話します。

 

 

仰向けで寝ると腰に痛みがでてしまうので、横向きでしか寝られないと、その姿勢のまま筋肉がかたまってしまいます。

 

 

寝返りも痛みがあるのでなるべくしたくないこともあるでしょう。

 

 

そういったことで横向きに寝ていると、下にしている側の首や肩が朝までにかたまりやすいんです。

 

 

実は私は右の鎖骨と肩甲骨がつながっている肩鎖関節を脱臼したことがあって、それ以来この関節がユルユルなんです。

 

 

この関節がまたはずれないように周りの筋肉たちは「カチンッ!」とかたまってくれていますが、そのおかげで、左に首を倒すと右の首から肩が突っ張ってしまって痛みがありました。

 

 

常に右の首から肩は突っ張っているような感じです。

 

 

なので、あるものを変えたら、首肩の痛み、突っ張り感が変わってきました。一週間経ってほぼほぼ痛みはなくなりました。

 

 

何を変えたのかというとマクラです。

 

 

横向きに寝る時のマクラの高さは、耳から肩までの距離と同じぐらいにするのがベストです。

 

 

その高さがあることで、横向きに寝た時に下の肩が自分の重さで潰れたり、首が下方向にグニャっと曲がるのを防いでくれます。

 

 

その高さがないと不自然なところに肩の位置がズレます。中山なんかはこの時に肩鎖関節が不安定な状態になるのでそうはさせまいと、まわりに筋肉たちは寝ている間中緊張しまくりです。

 

 

そりゃ朝起きたら痛みもあるし、時にはしびれまで出ますよ。

 

 

それが1週間前、嫁がマクラ買ってくれるって言うんで、買ってもらいました高いマクラを!!

 

 

あっ、高いってお値段じゃないですよ。距離の高さですよ。

 

 

そしたらこの結果です!

 

 

こんなに痛くなくなるんだったら、もっと早く買ってもらえばよかった!

 

 

腰が痛くて横向きでしか寝られないんだけど、朝は首も肩も痛くなってる、という方は、一度タオルなどを利用して耳から肩までの高さのマクラを試してみてください。

 

 

この高さで横向きで寝ると、腰骨のねじりも少なくなるので腰痛の軽減にも役立ちます!!

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

腰痛の根本原因を突き止めて、腰痛を本気で改善したい方はぜひお問い合わせください!
 

最後までご覧いただきありがとうございました。

HPはこちら!

http://daidai-nakayama.com/

 

 

お問い合わせはこちらまで!!

http://form1.fc2.com/form/?id=5cdfda1d5c6b24b5

 

茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)

TEL 0296-33-3347

〜 中山鍼灸治療院 〜

〜 慢性腰痛専門整体 橙 〜

中山 哲治

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

0296-33-3347

受付時間:9時30分〜19時(水曜・日曜 休み)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時30分〜19時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。