070-8521-8895

ブログ

2019/04/18(木)

原因別 肩こりの対処法 腕

カテゴリー:健康, 肩こり

 

 

 

こんにちは。

中山鍼灸治療院 整体院 橙の中山です。

腰痛でお悩みのあなたに今日も元気になっていただけるお話をお届けしていきます。

 

 

前回から原因別の肩こりの対処法をお伝えしています!

 

 

ひと言で肩こりと言っても、その方その方によって生活の環境、身体の使い方などなど違っていますので、その原因もそれぞれ違ってくるのです。

 

 

前回は「目」の使いすぎ、眼精疲労からの肩こりの対処法でした。

 

 

今日は肩こりの原因が「腕」にある方の対処法をやっていきます!

 

 

「腕」は直接肩甲骨についています。

 

 

肩甲骨周りの筋肉が上手に「腕」を吊り下げてくれているわけです。

 

 

「腕」の使いすぎによってその緊張が肩甲骨まで伝わって肩こりになっている場合があります。

 

 

なので、原因が「腕」にある方は、「腕」をケアしてあげることが、肩甲骨の改善、緩和には大切です。

 

 

今回ご用意いていただきたいのは、テニスボールです。

 

 

そして、使いたいツボは「天井(てんせい)」というツボです。

 

 

「天井」は肘の先の出っ張りから少し上の凹みにあたります。

 

 

パソコンなどを使っているときの「腕」って内側に捻って使いますね。

 

 

その捻りの動きをしてくれているのが、上腕三頭筋という二の腕の筋肉なんです。

 

 

この筋肉が常に緊張していると巻き肩になって、肩こりになりやすくなります。

 

 

では実際にやっていきましょう!!

 

 

テーブルなどにテニスボールを置いて、「天井」に当てて肘を曲げ伸ばしします。

 

 

少し体重をかけただけでも、かなり「天井」に痛みがある方は、「腕」が原因での肩こりの可能性が高いです。

 

 

これを5〜6回繰り返します。

 

 

そしてさらに「腕」の筋肉の上腕三頭筋をほぐす方法を動画ではご紹介します!!

 

 

今回の対処法を上手に日常に組み込んで、肩こりの改善、緩和に役立ててください!

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

腰痛の根本原因を突き止めて、痛み、腰痛を本気で改善したい方はぜひお問い合わせください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

HPはこちら!

https://daidai-nakayama.com/

 

お問い合わせはこちらまで!!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=5cdfda1d5c6b24b5

 

茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)

TEL 0296-33-3347

〜 中山鍼灸治療院 〜

〜 慢性腰痛専門整体 橙 〜

中山 哲治

 

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

0296-33-3347

受付時間:9時30分〜19時(水曜・日曜 休み)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時30分〜19時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。