2018/08/28(火)
腰痛は人間の宿命なのか?
こんにちは。
中山鍼灸治療院 整体院 橙の中山です。
腰痛でお悩みのあなたに今日も元気になっていただけるお話をお届けしていきます。
先日腰痛の歴史についてお話しました。
二足歩行をするようになって、人間の腰には「反り」ができました。
さらに人間が農耕を始め、その「反り」をなくすような、前かがみで同じ姿勢で行う重労働をする機会が増えたことによって、腰痛になる人が増えたと言われています。
現代人も前かがみの作業や机に座りっぱなしで、腰の「反り」をなくすような姿勢を取ることが多いですね。
では、その同じ姿勢を取り続けることによって起きる腰痛をどう防げばいいのか?ということを今日お話していきます。
よく言われているのが、「動け!動け!」「歩け!歩け!」ということですが、確かに同じ姿勢が続くことでの腰痛だと筋肉がかたまっているので、それをほぐすという点では悪いことではありません。
ただしそれは初期の腰痛に限ったことです。
なぜならば、初期の腰痛であれば、筋肉がかたまっていても自分が命令して筋肉を動かすことは容易だからです。
しかし、これが重度の腰痛になると、そうは簡単にいきません。
重度の腰痛になると、自分の意志で特定の筋肉を動かすことができなくなっていることが多いのです。
思い通りに動かせないないのにただただ、「動け!動け!」「歩け!歩け!」ではいけません。
きちんとステップを踏んで改善していくことが大事です!
詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
腰痛の根本原因を突き止めて、腰痛を本気で改善したい方はぜひお問い合わせください!
最後までご覧いただきありがとうございました。
HPはこちら!
お問い合わせはこちらまで!!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=5cdfda1d5c6b24b5
茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)
TEL 0296-33-3347
〜 中山鍼灸治療院 〜
〜 慢性腰痛専門整体 橙 〜
中山 哲治