070-8521-8895

ブログ

2018/11/06(火)

腰痛を改善する人は呼吸を意識する!

カテゴリー:健康, 痛み, 腰痛全般

 

 

 

こんにちは。

中山鍼灸治療院 整体院 橙の中山です。

腰痛でお悩みのあなたに今日も元気になっていただけるお話をお届けしていきます。

 

 

腰痛を改善するために皆さん、いろいろなことを試されていることと思います。

 

 

その原因が筋肉にあったり、関節にあったり、靭帯にあったり、またまた内蔵にあったり・・・。

 

 

それらの状態を良くしていこうと考えて日々生活していますね。

 

 

そのために病院へ行ったり、我々のようなセラピストのところへ行ったり、ご自身でエクササイズしたりすることが、その部位をよくして痛みを改善していく方法です。

 

 

原因の部位を良くしていくということは、柔らかさをつくることになります。

 

 

たとえ骨であっても、骨と骨をつないでいる関節うごきは、柔軟性がないといけません。

 

 

柔らかさをつくるためには、上記のような方法の他にあとふたつほど大切なことがあります。

 

 

なにか思い当たりますか?

 

 

ひとつはお食事です。

 

 

お食事もご自分のお体を考えて摂ってくださっているでしょう。

 

 

もうひとつは「呼吸」です。

 

 

意識したことないですか?

 

 

お食事で栄養が、呼吸で酸素を摂るわけです。

 

 

栄養と酸素が合わさって身体の各部位に届けられます。

 

 

もちろん腰痛の原因の組織にも届けられます。

 

 

いろいろ身体をいい状態にすることをして、そこに栄養と酸素が行き届いて、よりよい組織に改善していくんです。

 

 

「治す」「治療する」といいますが、「組織を育て直す」といった考えももっていただきたいんです。

 

 

そのために一般的な治療や食事だけではなくて呼吸も必要なんです。

 

 

呼吸は肺で行われます。

 

 

肺は肋骨を含む「胸郭」の中に収まっています。

 

 

と言うことは、胸周り、胸の背骨・鎖骨・肋骨・胸骨など胸を構成している骨と関節、そしてそのまわりの筋肉がかたくなってしまうと、肺の動きも制限されてしまいます。

 

 

肺の動きが制限されれば、酸素を十分取り入れることができません。

 

 

それでは腰痛の原因の部位にどれだけいいことをしても「育て直す」ことは難しいのです。

 

 

詳しくはこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

腰痛の根本原因を突き止めて、腰痛を本気で改善したい方はぜひお問い合わせください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

HPはこちら!

https://daidai-nakayama.com/

 

お問い合わせはこちらまで!!

https://form1ssl.fc2.com/form/?id=5cdfda1d5c6b24b5

 

茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)

TEL 0296-33-3347

〜 中山鍼灸治療院 〜

〜 慢性腰痛専門整体 橙 〜

中山 哲治

 

 

 

 

診察予約は今すぐお電話で

0296-33-3347

受付時間:9時30分〜19時(水曜・日曜 休み)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は9時30分〜19時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。