2019/01/17(木)
寒中に冷えた身体を温めるお灸 足編
こんにちは。
中山鍼灸治療院 整体院 橙の中山です。
腰痛でお悩みのあなたに今日も元気になっていただけるお話をお届けしていきます。
カレンダーでは寒中に入っております。
そこで先日から、寒中に冷えた身体を温めるお灸のツボをご紹介しています。
前々回がお腹、前回が腰のツボをご紹介しました。
そして、使用するお灸ですが、薬局にはもぐさに台座がついたマイルドなタイプのお灸が売っています。
そちらを利用していただければと思います。
台座の下はシールになっていて火をつけて皮膚に貼ればそうそう落ちることはありません。
このタイプのお灸の据え方も動画でご紹介していますので御覧ください。
ただ季節柄火の取扱にはお気をつけください。
必ず灰皿やカンカンなどにお水を貼って、後処理のご用意も忘れずに!
今回は足のツボをご紹介しますよ!
足から温めていきましょう!
「底冷えする」なんて言いますが、それは足の冷えからやってきます。
なので、足のツボを今回は3つご紹介します。
まずはふとと股にある「血海(けっかい)」です。
膝小僧の骨の内上方の角から指3本分上にあります。
東洋医学では血の病が得意なツボです。「血」がつきますから、血をめぐらせる働きがあります。
次に「復溜(ふくりゅう)」です。
内くるぶしの一番高いところから、指3本分上にあります。
このツボは生きていくために必要な元気をみなぎらせてくれます。
「血海」にしても「復溜」にしても、身体の内側にあるツボです。
身体の内側を温めるとより温かく感じられます!!
最後に足裏にあります「湧泉(ゆうせん)」です。
足の指でグーを作ったときに、足裏で一番凹むところです。
どこにツボがあるのかは動画でもご紹介しています。
繰り返しになりますが、お灸の据え方は動画でご紹介していますのでご覧になって、やけどに注意して実践してください!!
詳しくはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓
腰痛の根本原因を突き止めて、腰痛を本気で改善したい方はぜひお問い合わせください!
最後までご覧いただきありがとうございました。
HPはこちら!
お問い合わせはこちらまで!!
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=5cdfda1d5c6b24b5
茨城県結城市下り松3-22-2(旧7181-7)
TEL 0296-33-3347
〜 中山鍼灸治療院 〜
〜 慢性腰痛専門整体 橙 〜
中山 哲治